SSブログ

帰ってきたウルトラマン(21) ~チャンスがあれば、ぜひ南隊長をやってみたいですね [帰ってきたウルトラマンこぼれ話2]

『帰ってきたウルトラマン』の主役候補にも挙がっていた池田駿介氏。南猛役でサブリーダーとして、また郷秀樹の良き兄貴分として大いに活躍された姿を覚えている方も、大勢いると思います。池田氏のヒーローものに出演する隊員のイメージ像は、清潔感があってカッコ良くて、頼もしい存在であることだそうです。

南猛隊員もゼロワンのイチローも、イメージどおりの頼もしい人物でした。残念なことにすでに他界され、南隊長役は叶わぬ夢となりましたが、新マンが帰ってきたという設定の、帰ってきた『帰ってきたウルトラマン』というドラマで演じる南隊長役を、見てみたかったなという思いがこみ上げてきました。

ちょうど、平成ウルトラセブンシリーズでフルハシ隊長役を石井伊吉氏がやったように。
では、インタビューをどうぞ。

[☆][☆][☆][☆][☆][☆][☆][☆][☆][☆][☆][☆][☆][☆][☆][☆]


聞き手;
「まず、出演された経緯を・・・」

池田氏;
「当時、国際放映で撮影をしていた時に、『こんど、ウルトラマンが帰ってくるんだよ』って聞いて、『帰ってくるんなら、俺もでたいなあ』っていう気持ちがあったんですよ。事務所に帰ってマネージャーに話をしたら、彼が円谷一さんと懇意にしていて、『じゃあ、これからすぐ行こうか』っていって、電話をかけたんです。

そしたら『すぐ来いよ』っていうことになって。行ったら円谷一さんが事務所の奥に立って、じっと見てられてね。私が挨拶したら、『ああ、池田君か。うーん、そうか。今いくつぐらいなんだ?』って聞くから、『25です』って言ったら、『ああ、そうか。主役はもうちょっと若い人で行きたいけど・・・。じゃあ明日、TBSへ行こう』って。

それからTBSプロデューサーの橋本洋二さんにお会いして。その時にお手洗いに行ったらね、円谷一さんが入ってきて、用をたしながら『主役はわからないけども、隊員には絶対になれるからな』って。もう天にも昇る気持ちですよ。別にね、主役じゃなくたって、隊員になれればいいと思ってましたから」

聞き手;
「でも、主役候補ではいらしたんですよね」

池田氏;
「それから一週間くらいしても、主役が全然決まらないって話で。『池田君のようなうわさも聞いたよ』なんて言われるから、『じゃあ、俺がウルトラマンになれるかなぁ』なんて思ってました。

しばらくして、円谷プロで衣装合わせ・顔合わせがあるって聞いて、『もしかしたら・・・』って行ったらね、いやぁ、団(時朗)ちゃんがいるんですね(笑)『あ、この人だな、ウルトラマンにピッタリだ』と思いましたね。これから世界に出るウルトラマンだろうし、彼は足が長くてカッコいいしね」

聞き手;
「では、その時には南隊員ということで」

池田氏;
「ええ。人物設定というのがありますよね。マットガンの名手で、オリンピックに出場してどうのこうの書いてあって、カッコいい役だなぁと思って。僕は時代劇調のものが多かったんですよね、あとは柔道ものとか刑事の固い役とか。

で、足がガニ股で曲がっているし(笑)それでカッコよく見せるには、まず足を真っ直ぐにしなきゃと思ってね。内面の役づくりの前に、いわゆる見た目をね。知り合いの俳優さんが、《ガニ股防止器》を作ってたんですよ。それを足に入れるわけです。

そしてあの制服のズボンをはいて、次にお尻が大きいからどうしようかと思ってね。女の人が付けるコルセットをつけて隊員服を着るとね、カッコよく見えるんですよ」

聞き手;
「走ったりしたときに、問題は無かったんですか?」

池田氏;
「ピチッとゴムで止めてね。見てる人には苦労は分からなかったと思うんですけどね。あの当時は、ヒーローものの隊員というのは、やっぱり清潔であって、カッコ良くて、頼もしい存在でなきゃいかんっていうのがありましたから。そういった役作りは、心がけていましたね」

(つづく)




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。